So-net無料ブログ作成
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

ランサー スピーカー交換とデッドニング!! [カー用品・部品取り付け]

こんにちは[晴れ]

暖かかったり、寒かったり・・・
時々、春の匂いを感じたり・・・
花粉症で毎日鼻が辛いですが、春がくるのは楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]

先日、ランサーが入庫していました。
スピーカーの交換と、デッドニングをしたみたいです[るんるん]

デッドニング[exclamation&question]
初めて聞く言葉に、ナニソレ?って感じでした。

デッドニングについて調べたら、こちらのサイトがわかりやすなぁ~と思いました。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadening01.php
エーモン工業さんのサイトです。
クルマいじりのネタ貼には、いろいろな事が書いてありました。

簡単に言えば、音が良くなるんですね[exclamation×2]
ちょっと、簡単すぎたかな?

デッドニングは・・・
ドアは穴だらけなので、その穴をふさぎ、箱状にする。
スピーカーから出る音は、鉄板などに振動が伝わるので、その振動を抑え、走行による振動も抑える。
走行中のタイヤや、サスペンションからのロードノイズを吸収。
走行による振動でケーブルや金属製のロッドが共振している為、共振を抑える。

デッドニングについては、こんな感じです。

さて、作業を少し見てみました[目]

IMG_8035.jpg

IMG_8036.jpg

ドアの中にペタペタと何かを貼っていました。
制振シートです。
適当に貼っているのかと思ったら、ちゃんと貼る位置があるそうです。

IMG_8046.jpg

この青いのは、吸音ダンパーです。
スピーカーの背面に貼り付けていました。

IMG_8045.jpg

↑こちらは、取り外したスピーカー↑

IMG_8044.jpg

↑こちらが、新しいスピーカー↑

この後は、吸音シートや制振シートや防音シートなどを使って、穴という穴を塞いでいきました。

スピーカーの交換、デッドニングが終わってから音を聞こうと思ったのですが、
相変わらずのタイミングの悪さで、聞けませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
スピーカーを変えて、デッドニングして、きっと良い音が出るようになったんだろうな[わーい(嬉しい顔)]

せっかく、スピーカーを変えるのであれば、デッドニングをするのはいいですね[るんるん]


デッドニングのキットを買って、貼ればいいだけ?って思ったのですが、
簡単そうで難しそうな感じがしました。
素人からすると、まずは内張りを外すのが大変そう・・・[たらーっ(汗)]


また今度、デッドニングがあった時は、音の違いも確認したいと思います[exclamation×2]


車のここを交換したい、取り替えたい!・・・そんな時はこちら[次項有][次項有]車のここを交換したい、取り替えたい!

カー用品、社外品、車の部品の取り付け!・・・そんな時はこちら[次項有][次項有]カー用品、社外品、車の部品の取り付け!




がんばろう日本.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.