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クラッチが重たい!クラッチが固い!|フォレスター(SH5) [ミッション・クラッチ]

あれ?いつからだろう・・・クラッチを踏むとが重たくて硬い!


これは、クラッチが消耗すると起きる現象です。
(クラッチが滑ってなくても、そろそろ交換時期です)



そんな、クラッチを踏むと重くて硬くなったフォレスター(SH5)が入庫しました。



クラッチ交換・フォレスター(SH5) (1).JPG




早速ミッションを下し、クラッチを外します。




クラッチ交換・フォレスター(SH5) (2).JPG



クラッチ交換・フォレスター(SH5) (3).JPG



ミッションを下すことは少ないので、



洗浄をして綺麗にしてから取り付けをさせてもらいました。



クラッチ交換・フォレスター(SH5) (4).JPG



クラッチを交換をし、ミッションを組み付けたら完成です。

クラッチは軽くなりました。


PS、クラッチの作動は油圧とワイヤー式があり、排気量の小さい軽自動車はワイヤーを使うことがあります。
クラッチを踏んだ時に、硬くて重たくなる原因は、主に油圧式の場合、クラッチの消耗が考えられ、
ワイヤー式の場合は、ワイヤーの消耗も考えられます。



クラッチが踏むと重たい!硬い!
クラッチが滑る!こんな時は、お気軽にお問い合わせください。
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ギアが抜ける!デュアロジックオイル交換|フィアット500(31212) [ミッション・クラッチ]


「走行中、シフトギアが抜けて走行できない!!」

そう言ってフィアット(31212)がレッカーで運ばれてきました。



エンジンオイル交換・フィアット(31213).JPG



このフィアット500は、変速及びクラッチの操作を高圧のオイル(デュアロジック機構)で動かしています。


診るとデュアルロジックのオイルが劣化しています。
そこで、まずは、このデュアロジックオイルを交換して様子を診ることに。




エンジンオイル交換・フィアット(31214).JPG



↑↑↑タンクを外し、オイルを抜き取ります。



↓↓↓こちらがデュアロジックオイル。



エンジンオイル交換・フィアット(31216).JPG



エンジンオイル交換・フィアット(31215).JPG



さて、結果は・・・・


ギアが抜けることはなく修理完了です。

 よかった。。


車のこと、なんでもお気軽にご相談、お問い合わせください。
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クラッチ交換(クラッチオーバーホール)|ロードスター(ND5RC) [ミッション・クラッチ]

ロードスター(ND5RC)がクラッチ交換(クラッチオーバーホール)で入庫しました。



クラッチ交換・ロードスター(ND5RC) (7).JPG



クラッチ交換・ロードスター(ND5RC) (4).JPG



クラッチ交換・ロードスター(ND5RC) (3).JPG



ミッション&マフラーを下します。



クラッチ交換・ロードスター(ND5RC) (2).JPG




↑↑↑こちらがもともとついていたクラッチカバーとクラッチディスクです。




クラッチ交換・ロードスター(ND5RC) (1).JPG



↑↑↑新しく取り付けるものがこちらです。



クラッチ交換・ロードスター(ND5RC) (6).JPG



ミッションの汚れは綺麗に落とし、クラッチベアリングは、このように新しいものに取り付けをさせて頂きました。



クラッチ交換・ロードスター(ND5RC) (5).JPG



フライホイールは痛みが激しいため、研磨して取付けました。


ミッション・マフラーを戻して完成です。



このロードスターの走行距離は3万キロ弱。
通常、この距離でクラッチが減ることはありません。
よくよく聞くと、走行中クラッチべダルに足をのせる癖があるそうで、

そのことが結果、クラッチの消耗を早めたのではないかと思います。




ミッション修理・載せ替え・クラッチ交換等、お気軽にお問い合わせください。
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クラッチが重くて(硬い感じ?)クラッチ修理|レガシーB4(CBA-BLE・EZ30) [ミッション・クラッチ]

クラッチが重くて(硬い感じがする?)・・・
そういってレガシーB4(CBA-BLE)が入庫。



クラッチが重たく硬くなる主な原因は、一般的にクラッチディスクやクラッチカバーの損傷が考えられます。


早速、ミッションを下してクラッチを点検させていただきました!



クラッチ交換(レガシー・BLE・EZ20)  (12).JPG


クラッチ交換(レガシー・BLE・EZ20)  (1).JPG



このミッションを下すと・・・



クラッチ交換(レガシー・BLE・EZ20)  (8).JPG



真ん中のまるい物がクラッチカバーです。その奥にはクラッチディスクが入っています。



クラッチ交換(レガシー・BLE・EZ20)  (4).JPG



クラッチカバー
クラッチディスク
クラッチベアリング

パイロットベアリング

以上4点を交換し、作業完了です。


クラッチの踏んだ感じは、柔らかくスムーズになりました。


クラッチが重い!クラッチが硬い!クラッチが滑る!
こんな時はお気軽にお問い合わせください。
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クラッチ滑り(ORCツインクラッチ交換)|フェアレディZ(Z33) [ミッション・クラッチ]

フェアレディZ(Z33)が入庫しました。



ORC製ツインクラッチ交換・フェアレディZ(Z33) (10).JPG



クラッチが滑って動かなくなりレッカーで運ばれてきました。

ORCツインクラッチに交換作業します。


↓↓↓まずミッションを下したところです。


ORC製ツインクラッチ交換・フェアレディZ(Z33) (2).JPG


ORC製ツインクラッチ交換・フェアレディZ(Z33) (8).JPG



↑↑↑クラッチディスクは完全に削れて破損しています。



ORC製ツインクラッチ交換・フェアレディZ(Z33) (4).JPG



↑↑↑新しいオグラORCツインクラッチ(ダンパー付)に交換です。



ORC製ツインクラッチ交換・フェアレディZ(Z33) (9).JPG




↑↑↑取り付け作業完了です。
後はミッションを取り付け、ワコーズギアオイル(RG7590LSD)を入れたら完成です。



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クラッチをふむとギョギョっと異音が・・・|スカイライン(ECR32) [ミッション・クラッチ]

スカイラインが入庫しました。



クラッチ交換_スカイライン(ECR32)_1.JPG



クラッチをふむと、ギョギョと異音がするらしく、クラッチのオーバーホールをすることになりました。



クラッチ交換_スカイライン(ECR32)_3.JPG



↑↑↑外した物です。



↓↓↓新しい物です。



クラッチ交換_スカイライン(ECR32)_6.JPG


クラッチ交換_スカイライン(ECR32)_5.JPG



クラッチ交換_スカイライン(ECR32)_4.JPG


クラッチ交換_スカイライン(ECR32)_7.JPG



クラッチディスクやカバーを交換してクラッチの異音はなくなりました。




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3速から速度が上がらない|ラピュタ(HP22S) [ミッション・クラッチ]

クラッチのオーバーホールをしているラピュタです。



クラッチ交換_ラピュタ(TA-HP22S)_1.JPG



クラッチ交換_ラピュタ(TA-HP22S)_2.JPG



クラッチ交換_ラピュタ(TA-HP22S)_3.JPG





発進時はクラッチが滑っている感じはしないが、3速以上になると回転数はあがるけど速度があがってこないとの事で、クラッチのオーバーホールをする事になりました。



クラッチディスク、カバー、ベアリング等を交換し


クランクシール、クラッチワイヤーも交換しました。




クラッチオーバーホール後は3速以上でも加速するようになりました。




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電磁クラッチ交換|ヴィヴィオ(E-KK3) [ミッション・クラッチ]

電磁クラッチの交換をしているヴィヴィオです。



電磁クラッチ交換_ヴィヴィオ(E-KK3)_1.JPG




ミッションをおろして交換をする為、こんな状態に・・・↑↑↑




CVTオイル、オイルポンプシャフト等を交換しました。





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ワンランク上のATF交換|レガシー(BPH) [ミッション・クラッチ]

走行中、3速から4速 または 4速から5速に変速時

ジャダ発生する事があるレガシーが入庫しました。



ATF交換をします。




ATF_レガシー(BPH)_1.jpg




ATF_レガシー(BPH)_2.jpg




今回使うATFはワンランク上のATFを使用します。




ATF_レガシー(BPH)_3.jpg




ATFフィルターも交換をしました!!




ATF_レガシー(BPH)_4.jpg




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クラッチが滑りはじめている・・・|アルテッツァ(GF-SXE10) [ミッション・クラッチ]

クラッチが滑りはじめているアルテッツァが入庫しました。




クラッチ_アルテッツァ(GF-SXE10)_1.JPG




クラッチのオーバーホールをします。



クラッチ_アルテッツァ(GF-SXE10)_2.JPG




ミッションをおろし、クラッチディスク、クラッチカバー、クラッチベアリング、パイロットベアリング等を

交換しました。


ミッションオイルも交換をし、エンジンオイルとオイルエレメントも交換をしました。




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